詳細情報
小特集 「消えた学力」国語学力のここを取り戻す
なによりも「読む力」を
書誌
現代教育科学
2004年4月号
著者
府川 源一郎
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
現場の状況 今、現場の国語教育では、読むことの指導が大きな問題となって浮上している。いや表現力の指導の方が問題だとか、音声言語の指導の方が重要だなどというように、様々な異見もあるにちがいない。しかし、筆者には最も危機的なのは読むことの指導であるように思える…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 「消えた学力」国語学力のここを取り戻す
「消えた学力」とその復活の指導
現代教育科学 2004年4月号
小特集 「消えた学力」国語学力のここを取り戻す
もっと時間を、そして理解力も表現力も
現代教育科学 2004年4月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
国語科教師としての「拒否」はここだ
国語授業・活動主義の授業では終わらせたくない
現代教育科学 2012年2月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
国語科教師としての「拒否」はここだ
「技能」を与えてこそ国語である
現代教育科学 2012年2月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
国語教育に影を落とす「権力なき国家」論
民間教育研究運動の光と影
現代教育科学 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 「消えた学力」国語学力のここを取り戻す
なによりも「読む力」を
現代教育科学 2004年4月号
一覧を見る