詳細情報
特集 ゆとり教育から学力重視へ転換
「総合的学習」は生き残れるか
総合的学習で「読書」を
書誌
現代教育科学
2004年6月号
著者
山之口 正和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
平成十年十二月、「総合的な学習の時間」の新設が大きな話題となった学習指導要領が告示された。それと相前後して、「総合的な学習の時間」の研究授業があちこちで行われるようになった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
矛盾を幾重にも重ねる新自由主義教育政策の破綻
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
みんなでやれば怖くなかった「ゆとり教育」
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
「学力低下」を予測できなかった文部科学省
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
正統な知育であれば子供は立ち向かう
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
算数の場合―時代遅れの指導要領いじり
現代教育科学 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
「総合的学習」は生き残れるか
総合的学習で「読書」を
現代教育科学 2004年6月号
一覧を見る