詳細情報
特集 補充・発展的指導の実践プランを問う
補充・発展的学習の教材開発はこうやる―算数・数学
目の前の「出来ない子」の事実を追究する
書誌
現代教育科学
2004年7月号
著者
木村 重夫
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 目の前の出来ない子を見る 教室に「出来ない子」がいる。 どんなクラスにだって「個人差」はある。得意・不得意があって当然だ。 なかにはこんな子がいる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
補充・発展的学習の教材開発はこうやる―算数・数学
子どもの日常的な場面の中から具体的な場面を取り上げる
現代教育科学 2004年7月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
算数科教師としての「拒否」はここだ
教科書を開かせテンポよく教えます
現代教育科学 2012年2月号
算数科授業の「追試」でここが変わる
原理まで戻ってシンプルに教える―子どもがわかる授業を追い求めて―
現代教育科学 2011年8月号
「表現力の育成」算数科の実践課題
ステップを踏み、問題を解く「型」を教えてほめる
現代教育科学 2011年1月号
「全国学力テスト」の結果が問う算数・数学科の改革課題
「学テ」は学校に新時代の学力を突きつけた
現代教育科学 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
補充・発展的学習の教材開発はこうやる―算数・数学
目の前の「出来ない子」の事実を追究する
現代教育科学 2004年7月号
一覧を見る