詳細情報
特集 補充・発展的指導の実践プランを問う
補充・発展的学習の教材開発はこうやる―算数・数学
「公立高校へ合格できる力をつける」入試スキルの教材開発
書誌
現代教育科学
2004年7月号
著者
月安 裕美
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 入試スキル 中学校で数学を教える場合、高校入試を避けて通ることはできない。 できるならば、希望する高校の入試に合格できるだけの学力を生徒につけてあげたい。それができなくても、せめていずれかの公立高校に合格するだけの力をつけてやらなければならない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
補充・発展的学習の教材開発はこうやる―算数・数学
子どもの日常的な場面の中から具体的な場面を取り上げる
現代教育科学 2004年7月号
「全国学力テスト」の結果が問う算数・数学科の改革課題
学校が、教師が毎日の授業にどう活かすか
現代教育科学 2009年11月号
「到達目標の明確化」算数・数学科授業改革の課題
具体的な手立てが明確な向山型算数・数学指導法
現代教育科学 2006年7月号
算数・数学の学力は低下したのか―論争の受け止め方
教師が授業の腕を上げなければ、生徒の学力向上はない
現代教育科学 2005年9月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
算数科教師としての「拒否」はここだ
教科書を開かせテンポよく教えます
現代教育科学 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
補充・発展的学習の教材開発はこうやる―算数・数学
「公立高校へ合格できる力をつける」入試スキルの教材開発
現代教育科学 2004年7月号
一覧を見る