詳細情報
特集 楽しい授業・学校論を問い直す
新しい切り口としての「楽しい授業」の提唱―社会の授業
インターネットを活用した調べ学習に取り組ませる
書誌
現代教育科学
2004年8月号
著者
吉田 高志
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
■インターネット活用調べ学習■ インターネットを使った調べ学習を提案したい。 調べ学習とは子どもたちが自ら課題を立て、資料を集め、その課題を解決していく学習のことである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
思考力・判断力・表現力の育成―社会科の課題
書く活動を取り入れるための手順を示す
現代教育科学 2011年3月号
社会科で育てる「規範意識」「公共の精神」とは
日本のことが好きになるようにすることが第一である
現代教育科学 2011年2月号
「表現力の育成」社会科の実践課題
市販テストの「縛り」をどうするか
現代教育科学 2011年1月号
社会科で「表現力」をどう評価するか
どう評価するかは、どう指導したかで決まる
現代教育科学 2010年12月号
社会科低学力論から何を学んだか
習得学習と探究学習を分けて行う
現代教育科学 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
新しい切り口としての「楽しい授業」の提唱―社会の授業
インターネットを活用した調べ学習に取り組ませる
現代教育科学 2004年8月号
一覧を見る