詳細情報
TOSS授業技量の検定 (第8回)
衆議院文部科学委員会「向山洋一講座の質疑」
書誌
現代教育科学
2004年11月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
TOSSの研究会に、目くじらをたてて反対する指導主事、校長がいる。 「参加するな」と、強要する指導主事・校長もいる。 「子どもの事実」に即し、学習指導要領にのっとり、効果がある指導法なら、「それを学ぶ」ことは、当然の行為である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
TOSS授業技量の検定 12
TOSS技量検定項目(目線)
現代教育科学 2005年3月号
TOSS授業技量の検定 11
TOSS技量検定は、子どもにとってより価値ある教師になるための道標
現代教育科学 2005年2月号
TOSS授業技量の検定 10
東京都教育委員会全教員に「授業力向上」の方策の冊子を配布
現代教育科学 2005年1月号
TOSS授業技量の検定 9
技量検定はだれもが納得する実力ある審査員がいなければ崩壊する
現代教育科学 2004年12月号
TOSS授業技量の検定 7
なぜ若き女教師が授業技量検定に挑戦するのか
現代教育科学 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
TOSS授業技量の検定 8
衆議院文部科学委員会「向山洋一講座の質疑」
現代教育科学 2004年11月号
真理子・あき・朋恵のザ・宿題 207
英語の授業が始まる。まずは、「フラッシュカード」を用意しよう。これだけで新出単語や会話の指導、習熟練習に使える。とても便利である。
教室ツーウェイ 2008年6月号
一覧を見る