詳細情報
なぜ検定外・算数教科書を創ったか (第12回)
授業勝負に強い先生、並びに教員養成大学・教職大学院を考える
書誌
現代教育科学
2006年3月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 模擬授業勝負と授業勝負 連載9月号で模擬授業勝負を語った。ここでは授業勝負を含め二類型の授業を語る。 模擬授業勝負 昨秋11月、日野市で開催の第16回算数・数学教育21世紀セミナー(会長・菊池乙夫氏。私は顧問)での紫牟田一彦氏(福岡・藤吉小)による、1年の「繰り下がりのある減法」の模擬授業勝負を…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
なぜ検定外・算数教科書を創ったか 11
教員養成大学の任務・継続的研究の意義
現代教育科学 2006年2月号
なぜ検定外・算数教科書を創ったか 10
数学は証言で構成される―ワークの横溢から数学を救い出そう―
現代教育科学 2006年1月号
なぜ検定外・算数教科書を創ったか 9
発展する教育課程(下)
現代教育科学 2005年12月号
なぜ検定外・算数教科書を創ったか 8
発展する教育課程(上)
現代教育科学 2005年11月号
なぜ検定外・算数教科書を創ったか 7
先生・子供・授業・教科書(下)
現代教育科学 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
なぜ検定外・算数教科書を創ったか 12
授業勝負に強い先生、並びに教員養成大学・教職大学院を考える
現代教育科学 2006年3月号
一覧を見る