詳細情報
特集 免許更新制で教員の質は向上するか
教員に求められる資質能力とは何か
教職活動の過程を遂行できる技量
書誌
現代教育科学
2007年1月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
遂行力 答申「新しい時代の義務教育を創造する」(中央教育審議会、平成一七年一〇月二六日)には、次のような言明がある。 学校の教育力、すなわち「学校力」を強化し、「教師力」を強化し、それを通じて、子どもたちの「人間力」を豊かに育てることが改革の目標である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・免許更新制で教員の質は向上するか
講習・研修の質的な充実をどう図るのか
現代教育科学 2007年1月号
提言・免許更新制で教員の質は向上するか
免許更新制で教員の質は向上するか―その必要と限界―
現代教育科学 2007年1月号
提言・免許更新制で教員の質は向上するか
課程認定大学がすべきは何か
現代教育科学 2007年1月号
提言・免許更新制で教員の質は向上するか
「免許更新制」はこれからの「若先生」に不可欠だ
現代教育科学 2007年1月号
提言・免許更新制で教員の質は向上するか
更新制の内容と関連条件整備が鍵
現代教育科学 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
教員に求められる資質能力とは何か
教職活動の過程を遂行できる技量
現代教育科学 2007年1月号
国語教育人物誌 134
富山県
国語教育 2002年5月号
新学習指導要領 内容項目の解説(小学校) 15
4 主として集団や社会とのかかわりに関すること
道徳教育 2000年6月号
PISA型読解力から示唆された「説明力」とは
判断・根拠・理由という型による説明で書くことを継続する
国語教育 2007年8月号
「授業力」を鍛えるための模擬授業の体験
授業技量検定の普及は日本の教育界に革命を起こす
国語教育 2007年12月号
一覧を見る