詳細情報
特集 免許更新制で教員の質は向上するか
免許更新制講習の講習内容はどうあるべきか
人権意識の向上を図り、人権教育の重視と特別支援教育への理解を
書誌
現代教育科学
2007年1月号
著者
大南 英明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
免許更新制は、その時々で求められる教員として必要な資質能力が確実に保持されるよう必要なリニューアルを行うことを目的の一つとしている。 免許更新制のための講習の内容としては、日本の社会の動向、国際社会の動き等の時代の流れ、時代の要請に関すること、教員の資質に関すること、特に人権意識、人権感覚の向上に関…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・免許更新制で教員の質は向上するか
講習・研修の質的な充実をどう図るのか
現代教育科学 2007年1月号
提言・免許更新制で教員の質は向上するか
免許更新制で教員の質は向上するか―その必要と限界―
現代教育科学 2007年1月号
提言・免許更新制で教員の質は向上するか
課程認定大学がすべきは何か
現代教育科学 2007年1月号
提言・免許更新制で教員の質は向上するか
「免許更新制」はこれからの「若先生」に不可欠だ
現代教育科学 2007年1月号
提言・免許更新制で教員の質は向上するか
更新制の内容と関連条件整備が鍵
現代教育科学 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
免許更新制講習の講習内容はどうあるべきか
人権意識の向上を図り、人権教育の重視と特別支援教育への理解を
現代教育科学 2007年1月号
教員に求められる資質能力とは何か
自分の教育に一貫した責任を持てる自律性
現代教育科学 2007年1月号
学校の不適応児対策と学年・学級経営の在り方
小学校/グループダイナミクスで育てる意図的な学年経営
心を育てる学級経営 2004年2月号
ミニ特集 就学指導・進路指導のポイント
学校はあらゆる状況を想定して対応せよ
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
ミニ特集 就学指導・進路指導のポイント
「生きていく気力」を傷つけない選択かどうか
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
一覧を見る