詳細情報
特集 免許更新制で教員の質は向上するか
免許更新制導入を現場教師として考える
教師になったときの初心を思い出す更新制度であってほしい
書誌
現代教育科学
2007年1月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈1〉 教育実習生に尋ねることがある。 本当に、教員になりたいのですか? 「はい!」と即答した実習生は三分の一以下である。 私が担当した教育実習生の場合、私立大学在籍者が圧倒的に多い。教育学部ではないため、本気で教師になろうという実習生は少ないようだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・免許更新制で教員の質は向上するか
講習・研修の質的な充実をどう図るのか
現代教育科学 2007年1月号
提言・免許更新制で教員の質は向上するか
免許更新制で教員の質は向上するか―その必要と限界―
現代教育科学 2007年1月号
提言・免許更新制で教員の質は向上するか
課程認定大学がすべきは何か
現代教育科学 2007年1月号
提言・免許更新制で教員の質は向上するか
「免許更新制」はこれからの「若先生」に不可欠だ
現代教育科学 2007年1月号
提言・免許更新制で教員の質は向上するか
更新制の内容と関連条件整備が鍵
現代教育科学 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
免許更新制導入を現場教師として考える
教師になったときの初心を思い出す更新制度であってほしい
現代教育科学 2007年1月号
こだわりが強い行動にはこう対応する
パニックに対応してわかってきた指導のタイミング
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
ミニ特集 就学指導・進路指導のポイント
普通学級,普通高校が本人のためになるとは限らない
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
川端秀仁ドクター
「見え方」を理解することが急務である
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
一覧を見る