詳細情報
特集 免許更新制十年目の講習内容を問う
教科の指導力の高め方の何が問われているか
国語科の教科内容と授業評価項目を具体的に明示、指導、評価できるか
書誌
現代教育科学
2007年2月号
著者
柳谷 直明
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 免許更新制の講習内容は何か 免許更新制十年目の講習(以下、「講習」)内容は何か。 中教審答申『今後の教員養成・免許制度の在り方について』(以下、「答申」)にこうある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例研究の方法論を問う
指導案作成と模擬授業(国語科の場合)
現代教育科学 2007年2月号
国語科で育てる「規範意識」「公共の精神」とは
利他の価値、他者貢献の喜び、喜ばれる有難さ
現代教育科学 2011年2月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
国語科教師としての「拒否」はここだ
国語授業・活動主義の授業では終わらせたくない
現代教育科学 2012年2月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
国語科教師としての「拒否」はここだ
「技能」を与えてこそ国語である
現代教育科学 2012年2月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
国語教育に影を落とす「権力なき国家」論
民間教育研究運動の光と影
現代教育科学 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
教科の指導力の高め方の何が問われているか
国語科の教科内容と授業評価項目を具体的に明示、指導、評価できるか
現代教育科学 2007年2月号
一覧を見る