詳細情報
特集 「子ども中心主義」教育の批判と克服
「子ども中心主義」の算数・数学科授業の問題点
教科書の挿絵の変遷は、算数問題解決学習の弊害か
書誌
現代教育科学
2007年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 教科書を教えるべきだ 私は、算数の授業では毎時間、必ず教科書を開かせ、教科書をリズムよく教える授業をめざしている。 教科書の問題文を読ませ、ノートに式を書かせる。このとき、クラスには式が思い浮かばない子もいる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「子ども中心主義」の算数・数学科授業の問題点
「子ども中心主義」の算数・数学授業は学力保障の放棄、怠慢教育正当化の詭弁である
現代教育科学 2007年3月号
「子ども中心主義」の算数・数学科授業の問題点
できない子がますますできなくなる
現代教育科学 2007年3月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
算数科教師としての「拒否」はここだ
教科書を開かせテンポよく教えます
現代教育科学 2012年2月号
算数科授業の「追試」でここが変わる
原理まで戻ってシンプルに教える―子どもがわかる授業を追い求めて―
現代教育科学 2011年8月号
「表現力の育成」算数科の実践課題
ステップを踏み、問題を解く「型」を教えてほめる
現代教育科学 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
「子ども中心主義」の算数・数学科授業の問題点
教科書の挿絵の変遷は、算数問題解決学習の弊害か
現代教育科学 2007年3月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 14
1年「いくつといくつ」
算数教科書教え方教室 2013年5月号
一覧を見る