詳細情報
特集 「道徳」の評価はなぜ難しいか
現場からの提言・中学校「道徳」の評価―どこが問題か
道徳の時間だけで評価を行うことができない。だから難しい
書誌
現代教育科学
2008年3月号
著者
川神 正輝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 道徳の授業(道徳の時間)の取り組み「読書会」 道徳の時間には、副読本や、生徒にぜひ読ませたいと思う「価値のある文章」を教材として使用している。「読書会」と称して生徒相互の意見交換をさせることが多い…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「道徳」の評価の問題点を衝く
「道徳」評価の問題点と可能性
現代教育科学 2008年3月号
提言・「道徳」の評価の問題点を衝く
道徳は、子どもの「将来性」を考えて評価できるのか?
現代教育科学 2008年3月号
提言・「道徳」の評価の問題点を衝く
「道徳」の評価観の転換を!―子どもたちの自己評価を評価する
現代教育科学 2008年3月号
提言・「道徳」の評価の問題点を衝く
目標、教育課程、指導方法の視点からの問題点
現代教育科学 2008年3月号
提言・「道徳」の評価の問題点を衝く
温かい励ましの評価をすべきである
現代教育科学 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
現場からの提言・中学校「道徳」の評価―どこが問題か
道徳の時間だけで評価を行うことができない。だから難しい
現代教育科学 2008年3月号
一覧を見る