詳細情報
特集 思考力・判断力・表現力の育成課題
国語科の授業・どこを改善すべきか
思考力・表現力は「向山型分析批評」の授業で培われる
書誌
現代教育科学
2008年5月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 向山型分析批評の授業は、 「思考力」「表現力」を培う 小学校で初めて「分析批評」の授業をしたのが向山洋一氏である。「向山型分析批評」である。 「向山型分析批評」の授業は、言葉にこだわる子どもを育てる。言葉を根拠にして自分の考えをノートにまとめる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・思考力・判断力・表現力の育成―どこに重点を置くか
国語科の根本的重要性を認識せよ
現代教育科学 2008年5月号
各教科教育の問題点
国語科教育のどこを改善するか―言語活動の枠作り、土台作りに力を入れる
現代教育科学 2008年5月号
国語科の授業・どこを改善すべきか
論理的文章の書き方指導を重視する
現代教育科学 2008年5月号
国語科の授業・どこを改善すべきか
「問い」の出どころを確かに
現代教育科学 2008年5月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
国語科教師としての「拒否」はここだ
国語授業・活動主義の授業では終わらせたくない
現代教育科学 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
国語科の授業・どこを改善すべきか
思考力・表現力は「向山型分析批評」の授業で培われる
現代教育科学 2008年5月号
一覧を見る