詳細情報
特集 「生きる力」を支える知識・技能の解明
「生きる力」を支える社会科の知識・技能
知識、問いの二観点論に基づいた授業設計
書誌
現代教育科学
2008年6月号
著者
松島 康之
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
一観点論から二観点論の提案 今回のテーマに関して「基礎的・基本的な知識・技能の習得」と「これらを活用する思考力・判断力・表現力等」という二つの観点が提示されている。特に後者の育成が叫ばれる背景には、知識・技能の習得への偏重に対する反省があるのは事実だが、論点は知識・技能習得から活用へのシフトではなく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「生きる力」を支える社会科の知識・技能
「学習技能」が「新しい知識」の創造を支えている
現代教育科学 2008年6月号
「生きる力」を支える社会科の知識・技能
転移する知識・技能をこそ
現代教育科学 2008年6月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
社会科教師としての「拒否」はここだ
世界との関わりは減らせない
現代教育科学 2012年2月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
社会科教師としての「拒否」はここだ
一律で形式的な指導は子ども不在になる
現代教育科学 2012年2月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
社会科教育に影を落とす「権力なき国家」論
国家主権の中核、領土・領海を教える…
現代教育科学 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
「生きる力」を支える社会科の知識・技能
知識、問いの二観点論に基づいた授業設計
現代教育科学 2008年6月号
教師修業のために 3
教材研究のしかたを磨く―関係あるものを調べる(1)
授業研究21 2008年6月号
学習意欲を高める総合的評価の在り方
子どもの心に届く評価
授業研究21 2000年12月号
基礎学力向上への教育委員会の取り組みを提案する
教える「プロ」としての教師を育成する
授業研究21 2001年6月号
実践
〈特別支援学校としての交流及び共同学習・地域との連携〉支援籍学習のさらなる推進、定着を目指して
特別支援教育の実践情報 2010年7月号
一覧を見る