詳細情報
教師の「道徳教育実践力」を育てる (第5回)
子どもの道徳的な成長について(1)
書誌
現代教育科学
2008年8月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
われわれは一九八三年以降、「道徳の時間」を、どうすれば「子どもの主体が生かされた楽しい実のある時間」とすることができるか、という問題意識に立って、コールバーグの道徳性発達理論に基づく道徳の授業実践研究に取り組んできた。ここでは「モラルジレンマ授業」を設計し、実践し、評価する中で得られた知見を手がかり…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師の「道徳教育実践力」を育てる 12
どのように研修を進めるか(2)
現代教育科学 2009年3月号
教師の「道徳教育実践力」を育てる 11
どのように研修を進めるか
現代教育科学 2009年2月号
教師の「道徳教育実践力」を育てる 10
授業をどのように構成し、進めるか
現代教育科学 2009年1月号
教師の「道徳教育実践力」を育てる 9
子どもたちの道徳的実践力を育てる
現代教育科学 2008年12月号
教師の「道徳教育実践力」を育てる 8
子どもの道徳的な成長について(4)
現代教育科学 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
教師の「道徳教育実践力」を育てる 5
子どもの道徳的な成長について(1)
現代教育科学 2008年8月号
一覧を見る