詳細情報
特集 「学習意欲」がなぜ育たないか
「学習意欲」を高める授業の工夫―小学校
〈教師の学ぶ意欲〉も高めなければならない
書誌
現代教育科学
2009年4月号
著者
辻川 和彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 本物を使う 〈宥座の器〉 というものがある。 虚なればすなわち傾き、 中なればすなわち正しく、 満つればすなわち覆る器 である。 簡単にいうと、水槽の上にコップのような器がセットされたものである。空っぽのときは、器は傾いている。水を汲むと最初は真っ直ぐ立つが、汲み続けると器がひっくり返って水…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学習意欲」はどこから生まれるか
それは情緒の安定から生まれる
現代教育科学 2009年4月号
提言・「学習意欲」はどこから生まれるか
成長を実感できる場と関係性の場を作る
現代教育科学 2009年4月号
提言・「学習意欲」はどこから生まれるか
「やりたいことがやれそうな」学習課題を作る
現代教育科学 2009年4月号
提言・「学習意欲」はどこから生まれるか
学習意欲は楽しい授業から生まれる
現代教育科学 2009年4月号
提言・「学習意欲」はどこから生まれるか
子どもを取り巻く社会の変化の中で、「学びの変化」を見据えた学習の意欲化を
現代教育科学 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
「学習意欲」を高める授業の工夫―小学校
〈教師の学ぶ意欲〉も高めなければならない
現代教育科学 2009年4月号
一覧を見る