詳細情報
特集 「愛国心教育」教師に問われる責任
私なら「国を愛する心」をこう語りたい
伝記の読み聞かせを通して、日本人の気概を知る
書誌
現代教育科学
2010年1月号
著者
森川 敦子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
新学習指導要領C読むこと(2)に、次のように記されている。 【5・6年】ア 伝記を読み、自分の生き方について考えること。 読書の内容を「伝記」と明示している。読書は疑似体験だ。伝記を読むこと、つまり、先人の知恵や工夫や努力を知ることは、子どもたちの人格形成にとって有効である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「愛国心教育」教師に問われる責任
「愛国心」ある国民の育成が教師の職責と使命
現代教育科学 2010年1月号
提言・「愛国心教育」教師に問われる責任
「自分の身に国を引き受ける」ことを教える
現代教育科学 2010年1月号
提言・「愛国心教育」教師に問われる責任
通常の「職務」として粛々と教えるべし
現代教育科学 2010年1月号
提言・「愛国心教育」教師に問われる責任
新しい理念にもとづく教育実践の充実を
現代教育科学 2010年1月号
提言・「愛国心教育」教師に問われる責任
日本のことを知らせる授業が行われていない
現代教育科学 2010年1月号
一覧を見る
検索履歴
私なら「国を愛する心」をこう語りたい
伝記の読み聞かせを通して、日本人の気概を知る
現代教育科学 2010年1月号
一覧を見る