詳細情報
特集 「伝統と文化」教育で日本文化を見直す
「伝統と文化」の教材開発のヒント
言語力の育成という視点から古典教材を位置づけること
書誌
現代教育科学
2010年2月号
著者
加藤 明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 伝統と文化の位置づけ 伝統と文化によってどのような力を身につけさせるか、伝統と文化を学校教育に取り入れる目的は何か。まずこのことを明らかにした上で、教材開発に取り組むべきである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「伝統と文化」の教育の可能性を考える
伝統・文化の教育の復権と振興
現代教育科学 2010年2月号
提言・「伝統と文化」の教育の可能性を考える
「漢字・かな」自体が日本の伝統と文化である
現代教育科学 2010年2月号
提言・「伝統と文化」の教育の可能性を考える
新国語科の立場を確立する―それは「国語の特質」との連携を図ること
現代教育科学 2010年2月号
提言・「伝統と文化」の教育の可能性を考える
「伝統と文化」の教育が学校教育にもたらす無限の可能性
現代教育科学 2010年2月号
「伝統と文化」の教材開発のヒント
教師が惚れこんだ教材を
現代教育科学 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
「伝統と文化」の教材開発のヒント
言語力の育成という視点から古典教材を位置づけること
現代教育科学 2010年2月号
一覧を見る