詳細情報
特集 「伝統と文化」教育で日本文化を見直す
「音読・朗読・暗唱」の育て方
「朗読・暗唱」は、音読練習から
書誌
現代教育科学
2010年2月号
著者
岩井 信康
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 新学習指導要領小学校国語編の五・六年生の「伝統的な言語文化に関する事項」に「(ア) 親しみやすい古文や漢文、近代以降の文語調の文章について、内容の大体を知り、音読すること。」とある。小学校高学年でも古文や漢詩を授業で取り扱うようになった。本稿では、漢詩の授業を通して「音読・朗読・暗唱…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「伝統と文化」の教育の可能性を考える
伝統・文化の教育の復権と振興
現代教育科学 2010年2月号
提言・「伝統と文化」の教育の可能性を考える
「漢字・かな」自体が日本の伝統と文化である
現代教育科学 2010年2月号
提言・「伝統と文化」の教育の可能性を考える
新国語科の立場を確立する―それは「国語の特質」との連携を図ること
現代教育科学 2010年2月号
提言・「伝統と文化」の教育の可能性を考える
「伝統と文化」の教育が学校教育にもたらす無限の可能性
現代教育科学 2010年2月号
「伝統と文化」の教材開発のヒント
教師が惚れこんだ教材を
現代教育科学 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
「音読・朗読・暗唱」の育て方
「朗読・暗唱」は、音読練習から
現代教育科学 2010年2月号
一覧を見る