詳細情報
特集 「伝統と文化」教育で日本文化を見直す
「音読・朗読・暗唱」の育て方
「朗読・暗唱」は、音読練習から
書誌
現代教育科学
2010年2月号
著者
岩井 信康
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 新学習指導要領小学校国語編の五・六年生の「伝統的な言語文化に関する事項」に「(ア) 親しみやすい古文や漢文、近代以降の文語調の文章について、内容の大体を知り、音読すること。」とある。小学校高学年でも古文や漢詩を授業で取り扱うようになった。本稿では、漢詩の授業を通して「音読・朗読・暗唱…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「伝統と文化」の教育の可能性を考える
伝統・文化の教育の復権と振興
現代教育科学 2010年2月号
提言・「伝統と文化」の教育の可能性を考える
「漢字・かな」自体が日本の伝統と文化である
現代教育科学 2010年2月号
提言・「伝統と文化」の教育の可能性を考える
新国語科の立場を確立する―それは「国語の特質」との連携を図ること
現代教育科学 2010年2月号
提言・「伝統と文化」の教育の可能性を考える
「伝統と文化」の教育が学校教育にもたらす無限の可能性
現代教育科学 2010年2月号
「伝統と文化」の教材開発のヒント
教師が惚れこんだ教材を
現代教育科学 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
「音読・朗読・暗唱」の育て方
「朗読・暗唱」は、音読練習から
現代教育科学 2010年2月号
面白い本みつけた
『みすゞコスモスわが内なる宇宙』
授業のネタ 教材開発 2003年4月号
一覧を見る