詳細情報
特集 「伝統と文化」教育で日本文化を見直す
「音読・朗読・暗唱」の育て方
音読のテストで力をつける
書誌
現代教育科学
2010年2月号
著者
渡辺 真由美
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 中学生の長文読解や古文理解の助けとして、音読の繰り返し学習は、欠かせない重要な活動の一つである。以下に実践を述べる。 2 授業中の音読指導…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「伝統と文化」の教育の可能性を考える
伝統・文化の教育の復権と振興
現代教育科学 2010年2月号
提言・「伝統と文化」の教育の可能性を考える
「漢字・かな」自体が日本の伝統と文化である
現代教育科学 2010年2月号
提言・「伝統と文化」の教育の可能性を考える
新国語科の立場を確立する―それは「国語の特質」との連携を図ること
現代教育科学 2010年2月号
提言・「伝統と文化」の教育の可能性を考える
「伝統と文化」の教育が学校教育にもたらす無限の可能性
現代教育科学 2010年2月号
「伝統と文化」の教材開発のヒント
教師が惚れこんだ教材を
現代教育科学 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
「音読・朗読・暗唱」の育て方
音読のテストで力をつける
現代教育科学 2010年2月号
一覧を見る