詳細情報
特集 「言語力の育成」なぜ強調されるのか
教科固有の学習語彙指導への配慮
全教科の小論文で学力を評価しよう
書誌
現代教育科学
2010年3月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「学習語彙」指導とは 「学習語彙」とは、各教科各学年に配当されている学習内容のことである。例えば、六年社会科一学期の学習語彙は「古墳・大和朝廷」、二学期「織田・豊臣の天下統一」である。同算数一学期の学習語彙は「分数の乗法・除法」、二学期「図形の面積」、同理科一学期では「燃焼」、二学期「てこ」であ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「言語力の育成」なぜ強調されるのか
「人間性」の劣化防止のために
現代教育科学 2010年3月号
提言・「言語力の育成」なぜ強調されるのか
「理由」を述べる必然性と論理性
現代教育科学 2010年3月号
提言・「言語力の育成」なぜ強調されるのか
適切な言語運用力が人間力を育む
現代教育科学 2010年3月号
提言・「言語力の育成」なぜ強調されるのか
思考を導く言葉・言葉に導かれる思考
現代教育科学 2010年3月号
提言・「言語力の育成」なぜ強調されるのか
「活用」としての「言語活動の充実」
現代教育科学 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
教科固有の学習語彙指導への配慮
全教科の小論文で学力を評価しよう
現代教育科学 2010年3月号
一覧を見る