詳細情報
特集 「教師力の低下」どこに問題があるか
これからの教師に求められる資質能力とは
インクルーシブな教育に求められる教師の資質能力
書誌
現代教育科学
2010年4月号
著者
大沼 直樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学校現場での経験から 筆者は三〇年前に障害のある子どもたちと初めて出会った。学習が積み重ならないし、冗談も通じない。四年目に転勤した学校には、てんかん発作や激しい自傷のある子どもがいた。かれらは筆者の思い通りに決して動かなかった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
教師力低下は「指導する」使命感の欠如から
現代教育科学 2010年4月号
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
いま求められる「教師力」とは
現代教育科学 2010年4月号
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
教師力向上の手がかりはどこに
現代教育科学 2010年4月号
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
生涯修業の師魂で生きる教師に
現代教育科学 2010年4月号
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
子どもの学級力を育てる教師の力量
現代教育科学 2010年4月号
一覧を見る
検索履歴
これからの教師に求められる資質能力とは
インクルーシブな教育に求められる教師の資質能力
現代教育科学 2010年4月号
一覧を見る