詳細情報
特集 「教師力の低下」どこに問題があるか
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
教師力低下は「指導する」使命感の欠如から
書誌
現代教育科学
2010年4月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
【「教えない」先生で教育できるのか】 国語教育を中心に教育界で長く指導してこられた大村はま先生は、最晩年になられても日本の教育の現状に警鐘を鳴らし続けられた。二〇〇二年八月、九六歳の時に鳴門教育大学で講演された記録が、『教師大村はま96歳の仕事』(小学館、二〇〇三年)に収められているが、その冒頭、次…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
いま求められる「教師力」とは
現代教育科学 2010年4月号
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
教師力向上の手がかりはどこに
現代教育科学 2010年4月号
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
生涯修業の師魂で生きる教師に
現代教育科学 2010年4月号
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
子どもの学級力を育てる教師の力量
現代教育科学 2010年4月号
これからの教師に求められる資質能力とは
インクルーシブな教育に求められる教師の資質能力
現代教育科学 2010年4月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
教師力低下は「指導する」使命感の欠如から
現代教育科学 2010年4月号
カリキュラムのチェックと評価をどうするか
評価に基づく改善を繰り返す中で育てる
総合的学習を創る 2001年11月号
実践例
問題解決のための情報収集
伴って変わる2量への着目のさせ方(6年「比例」の導入)
楽しい算数の授業 2001年12月号
【コラム】ノリきれない国際公務員のつぶやき 4
気候変動あるいは言語変動???
解放教育 2008年7月号
エピソード「お別れだからこの一言を」
小学校/「共に前へ」
道徳教育 2004年3月号
一覧を見る