詳細情報
特集 「心の教育」いま何が問われているか
実践提案・「心の教育」をどう教えるか―中学校
中学三年生が素直な心になって親に手紙を書く
書誌
現代教育科学
2010年10月号
著者
大北 修一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
中学三年生最初の保護者参観授業で道徳「生きてます、一五歳。」寺田充伯氏(TOSSランドbQ210307)の授業を追試した。 ※原実践は、菊池はす江氏(TOSSランドbQ210254)である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「心の教育」いま何が問われているか
子どもの低い「生きる力」をどう高めるか―「体験」が生きる力を高める
現代教育科学 2010年10月号
提言・「心の教育」いま何が問われているか
子どもたちの協働感覚を育てる
現代教育科学 2010年10月号
提言・「心の教育」いま何が問われているか
相手の立場に立って考えられること―「心の教育」の根本がゆらいでいる
現代教育科学 2010年10月号
提言・「心の教育」いま何が問われているか
「心の教育」は、成果が見えない。それが一番の問題である
現代教育科学 2010年10月号
提言・「心の教育」いま何が問われているか
「自己肯定感」と「自尊感情」この二つを、教室の子どもたち全員が持つこと
現代教育科学 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
実践提案・「心の教育」をどう教えるか―中学校
中学三年生が素直な心になって親に手紙を書く
現代教育科学 2010年10月号
一覧を見る