詳細情報
特集 戦後の「基礎学力論争」を読み解く
論争から「ゆとり教育批判」を読み解く
ゆとり教育は、失敗だった。確かな学力には、確かな指導者が必要である
書誌
現代教育科学
2010年11月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
どう考えても「ゆとり教育」は、失敗だった。 それは、子どもも教師も実力をつけることができなかったからだ。 ゆとり教育で育った子どもたちが成人になった。子どもの状態はどうだ。この子どもたちに必要だったことは「ゆとり」ではない。この子どもたちに必要だったことは「がんばり」だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・論争から読み解く「基礎学力」の概念
基礎学力とは何かを改めて問う
現代教育科学 2010年11月号
提言・論争から読み解く「基礎学力」の概念
実践スキルの構造モデルを定義する時代になった
現代教育科学 2010年11月号
提言・論争から読み解く「基礎学力」の概念
定型知、科学知、教養知の計画的育成
現代教育科学 2010年11月号
提言・論争から読み解く「基礎学力」の概念
「単元学習」を克服し、学力保障の数学教育を求めて
現代教育科学 2010年11月号
提言・論争から読み解く「基礎学力」の概念
今、何が必要なのか。論争の見取り図から考える
現代教育科学 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
論争から「ゆとり教育批判」を読み解く
ゆとり教育は、失敗だった。確かな学力には、確かな指導者が必要である
現代教育科学 2010年11月号
一覧を見る