詳細情報
特集 「表現力の育成」どこに重点を置くか
「表現力の育成」小学校での指導上の問題点
「表現力」育成を阻害する授業
書誌
現代教育科学
2011年1月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「表現力」を育む授業の課題 新しい学習指導要領は、その「総則」に、あらゆる教科において、言語能力の育成を図るため、言語環境を整え、言語活動を充実することを掲げる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ「表現力の育成」が問題になるか
「思考・判断・表現」と表現力
現代教育科学 2011年1月号
提言・なぜ「表現力の育成」が問題になるか
国語科と他教科で役割を分担する
現代教育科学 2011年1月号
提言・なぜ「表現力の育成」が問題になるか
表現力が弱く育ちにくいから問題になる
現代教育科学 2011年1月号
提言・なぜ「表現力の育成」が問題になるか
表現力の根底にあるもの―表現意欲をいかに引き出すか―
現代教育科学 2011年1月号
提言・なぜ「表現力の育成」が問題になるか
「習得」と「活用」をつなぐポイントとしての「表現力」の育成
現代教育科学 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
「表現力の育成」小学校での指導上の問題点
「表現力」育成を阻害する授業
現代教育科学 2011年1月号
「話すこと・聞くこと」学習活動でのノートのとらせ方と「赤ペン」の入れ方
低学年/ノートは教師の指導力を物語る
国語教育 2001年11月号
一覧を見る