詳細情報
特集 「表現力の育成」どこに重点を置くか
新評価の観点「思考・判断・表現力の能力」の生かし方
表現の過程を評価しつつ指導する授業の創出
書誌
現代教育科学
2011年1月号
著者
花田 修一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 指導と評価を一体化する授業 音声表現にしろ文章表現にしろ、その言語活動を通して指導をしていくのが授業である。そして指導の過程において適切な評価をしつつ、児童生徒の「表現力の育成」を図っていくのが教師の仕事である。指導の結果としての「表現力」の評価のみではなく、指導の過程における「表現力」の評価を…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ「表現力の育成」が問題になるか
「思考・判断・表現」と表現力
現代教育科学 2011年1月号
提言・なぜ「表現力の育成」が問題になるか
国語科と他教科で役割を分担する
現代教育科学 2011年1月号
提言・なぜ「表現力の育成」が問題になるか
表現力が弱く育ちにくいから問題になる
現代教育科学 2011年1月号
提言・なぜ「表現力の育成」が問題になるか
表現力の根底にあるもの―表現意欲をいかに引き出すか―
現代教育科学 2011年1月号
提言・なぜ「表現力の育成」が問題になるか
「習得」と「活用」をつなぐポイントとしての「表現力」の育成
現代教育科学 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
新評価の観点「思考・判断・表現力の能力」の生かし方
表現の過程を評価しつつ指導する授業の創出
現代教育科学 2011年1月号
一覧を見る