詳細情報
特集 「規範意識」「公共の精神」を育てる
道徳の時間で育てる「規範意識」「公共の精神」とは
学校生活と結びつけて
書誌
現代教育科学
2011年2月号
著者
寺崎 千秋
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
はじめに 改正された学校教育法の第二一条の義務教育の目標規定の第1項で「規範意識」「公共の精神」が取り上げられている。ねらいは、子どもが主体的に社会の形成に参画し、その発展に寄与する態度を養うことにある。そのために学校内外における社会的活動を促進することを合わせて求めている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳の時間で育てる「規範意識」「公共の精神」とは
相手を意識させる指導が必要
現代教育科学 2011年2月号
道徳の時間で育てる「規範意識」「公共の精神」とは
こんな小さなことから始める
現代教育科学 2011年2月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
道徳教師としての「拒否」はここだ
「心をあたためる」文部省型道徳授業は、ダンコ拒否
現代教育科学 2012年2月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
道徳教育に影を落とす「権力なき国家」論
ふるさとソーシャル・キャピタル
現代教育科学 2012年1月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
道徳教育に影を落とす「権力なき国家」論
教室の道徳教育は、授業力という権威…
現代教育科学 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
道徳の時間で育てる「規範意識」「公共の精神」とは
学校生活と結びつけて
現代教育科学 2011年2月号
一覧を見る