詳細情報
特集 「道徳教育」で伝えたいことは何か
中学校の「道徳教育」で伝えたいことは何か
指導力の弱い教師は道徳の基本的な指導ができない
書誌
現代教育科学
2011年4月号
著者
高橋 正和
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 道徳教育の成果 道徳教育の基本的な指導は「ルールの徹底」である。できないと授業が成立しない。ルールを徹底できない教師に道徳教育ができるのか。 道徳教育の問題点は、何をどこまで取り組めばいいのか、その成果が見えないことである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言1・「道徳教育」で不足しているのは何か
道徳的な価値概念(徳目)の教育を
現代教育科学 2011年4月号
提言1・「道徳教育」で不足しているのは何か
道徳教育で行うべきこと
現代教育科学 2011年4月号
提言1・「道徳教育」で不足しているのは何か
道徳教育を組織的に(ティームで)取り組もう
現代教育科学 2011年4月号
提言1・「道徳教育」で不足しているのは何か
授業力が道徳教育の成否を左右する
現代教育科学 2011年4月号
提言1・「道徳教育」で不足しているのは何か
「公」という概念である
現代教育科学 2011年4月号
一覧を見る
検索履歴
中学校の「道徳教育」で伝えたいことは何か
指導力の弱い教師は道徳の基本的な指導ができない
現代教育科学 2011年4月号
〈実践〉「セルフアドボカシー」を育てる
[就労移行支援における取り組み]一般雇用でも障害者雇用でも自らを戦力化するために
LD,ADHD&ASD 2022年1月号
行動療法
事例/「ニュース」でコミュニケーション
障害児の授業研究 2005年7月号
教科別「調べ学習」のための読書学習の支援
算数・数学科授業での読書学習への支援(小学校)
心を育てる学級経営 2003年10月号
実践 インクルーシブな視点でつくる交流及び共同学習
小学校/特別支援学級と通常の学級
お互いを認め,支え合えるかかわりをめざして
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
一覧を見る