詳細情報
特集 道徳の「教科化」を提案する
「道徳の時間」を拓く・教材の開発
まずは一〇五時間分の授業を共有化しよう
書誌
現代教育科学
2011年6月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 力のある教材の共有化が急務 教科化においてまず必要なことは、 力のある授業を一〇五時間分つくる ことだ(中学校)。そしてつくったものをTOSSランドを使って全ての教師で共有化し、安定した授業を行えるようにしたい。私も実践したものの中から一つ授業を紹介する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 道徳の「教科化」を提案する
提言・道徳の「教科化」を提案する
現代教育科学 2011年6月号
道徳の「教科化」・私はこう考える―提言を読んで
残された施策はこれしかない
現代教育科学 2011年6月号
道徳の「教科化」・私はこう考える―提言を読んで
道徳は教科になり得るか
現代教育科学 2011年6月号
道徳の「教科化」・私はこう考える―提言を読んで
現在の道徳の時間の特質を生かした特別教科「道徳」を!
現代教育科学 2011年6月号
道徳の「教科化」・私はこう考える―提言を読んで
道徳教育の充実を目指して
現代教育科学 2011年6月号
一覧を見る
検索履歴
「道徳の時間」を拓く・教材の開発
まずは一〇五時間分の授業を共有化しよう
現代教育科学 2011年6月号
日常場面で“対人関係力”を高めるアプローチ
“係活動”で対人関係力を高める
道徳教育 2012年9月号
低学年
「あんたがたどこさ」で集団なわ跳び
シンクロの練習から大なわ跳びへ
楽しい体育の授業 2013年1月号
かかわり合う力を高める=“内容項目”&“オススメ資料”
「勤労」・資料「愛校作業」でかかわり合う力を高める
道徳教育 2012年9月号
優秀作品にする自由研究の進め方ガイド
理科工作系=研究の進め方ガイド
楽しい理科授業 2006年7月号
一覧を見る