詳細情報
特集 「靖国問題」から戦争を考える
朝鮮人「特攻隊員の死」を考える
「現代」を教える意味と言語技術
書誌
現代教育科学
2011年12月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに いただいた課題は、今「靖国問題」を語る必要性と「戦争」を考える視野の中で特攻隊の死、特に「朝鮮人『特攻隊員の死』を考える」である。 この課題は改正教育基本法・学校教育法等を受け日本の戦後教育史の中で、これからの教育をどのように考えるのか。特に国家意識(公的意識)と私的な個人意識の関係の…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「靖国問題」を語る必要とは何か
伝え続けたい公共心の究極の発露
現代教育科学 2011年12月号
提言・「靖国問題」を語る必要とは何か
多様かつ慎重な語り口を認めよ!
現代教育科学 2011年12月号
提言・「靖国問題」を語る必要とは何か
正対して語り合っていこう
現代教育科学 2011年12月号
提言・「靖国問題」を語る必要とは何か
「法治国家」の名が泣いている
現代教育科学 2011年12月号
提言・「靖国問題」を語る必要とは何か
問題を正視すること・考えること
現代教育科学 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
朝鮮人「特攻隊員の死」を考える
「現代」を教える意味と言語技術
現代教育科学 2011年12月号
一覧を見る