詳細情報
特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
検証!民主教育は、どういう現象として現れているか 目ざす理想が招いた“問題ある現実”
それがもたらした“プラス効果の現実”
「民意」の名のもとに「私意」が「公的意思」を覆す時代か?
書誌
現代教育科学
2012年1月号
著者
成山 治彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
果たして戦後民主教育の「プラス効果」は発揮されているのか。戦後民主教育の土台を壊す内容の「大阪府教育基本条例案」が若い知事と議員によって提案されたのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「民主教育の理想」ってどんなイメージ―と聞かれたら
民主主義の教育思想〜よりよい社会の実現へ向けて
現代教育科学 2012年1月号
「民主教育の理想」ってどんなイメージ―と聞かれたら
民主教育の理想は「平等」だが……
現代教育科学 2012年1月号
「民主教育の理想」ってどんなイメージ―と聞かれたら
自律した人間の形成
現代教育科学 2012年1月号
「民主教育の理想」ってどんなイメージ―と聞かれたら
教師に抵抗し、子ども自ら自分の学びをつくっていく教育―権威・権力への抵抗力と主体的創造力
現代教育科学 2012年1月号
「民主教育の理想」ってどんなイメージ―と聞かれたら
「現場の自由度」がキーポイント
現代教育科学 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
検証!民主教育は、どういう現象として現れているか 目ざす理想が招いた“…
それがもたらした“プラス効果の現実”
「民意」の名のもとに「私意」が「公的意思」を覆す時代か?
現代教育科学 2012年1月号
教師の1日
小学校
教室ツーウェイ 別冊 2006年5月号
酒井式描画法で授業する!
酒井式「部分積み上げ方式」で描く『港の船』
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
2 ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」の実践事例
(2)図形領域の実践事例
@図形の変化をICTで測定し,法則を発見・証明しよう
数学教育 2017年2月号
教員採用試験 効果のあった勉強法 効果のない勉強法
体育実技
〈跳び箱・マット運動〉正しい方向で練習すれば,必ずできる!
教室ツーウェイ 別冊 2006年5月号
一覧を見る