詳細情報
特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
民主教育の理想と現実=民間教育運動が果たした役割
多様化し変貌著しい民間教育運動
書誌
現代教育科学
2012年1月号
著者
桂 正孝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
●民間教育運動の原形 ここでは、「民間教育運動」という多義的な用語を、政府・公共団体、企業、教職員組合等から財政的支援を受けず、独立して自主的に教育の実践や研究を行う研究者集団の活動に焦点化して用いることにする…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「民主教育の理想」ってどんなイメージ―と聞かれたら
民主主義の教育思想〜よりよい社会の実現へ向けて
現代教育科学 2012年1月号
「民主教育の理想」ってどんなイメージ―と聞かれたら
民主教育の理想は「平等」だが……
現代教育科学 2012年1月号
「民主教育の理想」ってどんなイメージ―と聞かれたら
自律した人間の形成
現代教育科学 2012年1月号
「民主教育の理想」ってどんなイメージ―と聞かれたら
教師に抵抗し、子ども自ら自分の学びをつくっていく教育―権威・権力への抵抗力と主体的創造力
現代教育科学 2012年1月号
「民主教育の理想」ってどんなイメージ―と聞かれたら
「現場の自由度」がキーポイント
現代教育科学 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
民主教育の理想と現実=民間教育運動が果たした役割
多様化し変貌著しい民間教育運動
現代教育科学 2012年1月号
一覧を見る