詳細情報
特集 論理的思考力を育てる授業開発
論理的思考力を育てるための話す・聞くの授業開発・そのヒント
小学校/小学校中学年の論理的思考を強化する話す・聞く学習
書誌
国語教育
2000年12月号
著者
若林 富男
ジャンル
国語
本文抜粋
一 小学校での思考の変化 小学校の六年間では、低学年と中学年以上の子どもたちの心身の発達には段差が見られる。それは、学習活動における思考にも顕著に表れる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・論理的思考力を育てるために―授業のここを変えよう
表現の根拠を問う指導と表現結果を検討する指導を
国語教育 2000年12月号
提言・論理的思考力を育てるために―授業のここを変えよう
「総合的な学習」を支える基礎としての「言語論理教育」
国語教育 2000年12月号
提言・論理的思考力を育てるために―授業のここを変えよう
「演繹」・「帰納」は役に立たない
国語教育 2000年12月号
提言・論理的思考力を育てるために―授業のここを変えよう
「見えない思考」から「見せる思考」へ
国語教育 2000年12月号
論理的思考力を育てる指導内容の検討
説明文教材のどこに注目するか
国語教育 2000年12月号
一覧を見る
検索履歴
論理的思考力を育てるための話す・聞くの授業開発・そのヒント
小学校/小学校中学年の論理的思考を強化する話す・聞く学習
国語教育 2000年12月号
一覧を見る