詳細情報
- 特集 生きて働く「国語力」を完全習得する授業開発
- 生きて働く「書く・読む」力を完全習得する授業開発
- 中学校/地域に息づく古典との出会い
- 書誌
- 「生きる力」を育む国語学習 2001年1月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 一 「生きる力」は「伝え合う力」 「先生、大津にこんなおもろい話が残ってるんやなあ。他にもっとないの。」 授業で『雨月物語』を読んだ後、数名の生徒が発した言葉である。古典をもっと読みたい、おもしろさを語り合い、伝え合いたいという思いを生徒は持っている。「伝え合う力」とは情報を発信・受信し、一旦、自分…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)