詳細情報
特集 生きて働く「国語力」を完全習得する授業開発
提言 生きて働く「国語力」とは何か−その実体を明確にする
世界を理解し、自己を形成することばの力
書誌
「生きる力」を育む国語学習
2001年1月号
著者
村松 賢一
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 ことばが人間をつくる 「国語力」とは耳慣れないことばだが、ここでは、ゆるやかに、国語科で育てるべき能力、と理解しておく。「生きて働く」は、生活の中で実際に発揮され、生きて行く上で支えになるというほどの意味か…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 生きて働く「国語力」とは何か−その実体を明確にする
「口頭作文」で鍛えよう
「生きる力」を育む国語学習 2001年1月号
提言 生きて働く「国語力」とは何か−その実体を明確にする
ことばの評価と言語生活
「生きる力」を育む国語学習 2001年1月号
提言 生きて働く「国語力」とは何か−その実体を明確にする
あらゆる学習の場で「生きて働く」言語技術力
「生きる力」を育む国語学習 2001年1月号
生きて働く「話す・聞く」力を完全習得する授業開発
【コメント】国語科教育の理念・原点を追求しつつ指導法の効果的方法を発見開拓した実践
「生きる力」を育む国語学習 2001年1月号
生きて働く「書く・読む」力を完全習得する授業開発
【コメント】「書く活動」と「読む活動」を密接不離の関係で連携させ生きて働く力として習得する自己学習過程の工夫
「生きる力」を育む国語学習 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
提言 生きて働く「国語力」とは何か−その実体を明確にする
世界を理解し、自己を形成することばの力
「生きる力」を育む国語学習 2001年1月号
一覧を見る