詳細情報
特集 文学の授業―教え方の転換は可能か
「文学の授業」−これだけは教えたい基礎的スキル
低学年
「発信型」の読みのためのスキル
書誌
国語教育 臨時増刊
2001年4月号
著者
深谷 幸恵
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「受信」中心のこれまでの授業 「読み」におけるこれまでの授業は「受信」活動が中心だった。教材に関する教師の解説を聞いて黙読と一部生徒の発表で授業を進めたり(主に中学校・高等学校)、主人公の気持ちを想像させたり(主に小学校)、主題を深く追究したりする授業がそれである…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「文学教材の詳細な読解」をめぐって
文学の読み―表象とその意味づけ
国語教育 臨時増刊 2001年4月号
「文学教材の詳細な読解」をめぐって
対話を起こす―読みの主観性を克服するための視点
国語教育 臨時増刊 2001年4月号
「文学教材の詳細な読解」をめぐって
「文学する」現場に立ち会うこと
国語教育 臨時増刊 2001年4月号
「文学教材の詳細な読解」をめぐって
観光スポットだけを重点的に―鍵はやっぱり発問の適正化
国語教育 臨時増刊 2001年4月号
「文学の詳細な読解」答申の背景
「文学の詳細な読解」云々の答申は、文学教材軽視ではない
国語教育 臨時増刊 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
「文学の授業」−これだけは教えたい基礎的スキル
低学年
「発信型」の読みのためのスキル
国語教育 臨時増刊 2001年4月号
一覧を見る