詳細情報
情報活用能力の育て方 (第6回)
情報活用能力を育てる読むことの指導法(1)
書誌
国語教育
2001年9月号
著者
中西 一弘
ジャンル
国語
本文抜粋
文字情報を活用するためには、何としてもある速度で文字・活字の読めることが欠かせない。この力がなくては、国語科といわず、どの教科にあっても、学習は進まない。読みの速度をつけるために、国語科の授業数が他の教科に比べてやや多く設けられている、といって過言ではない。教育全体の基礎能力だからである。文字情報の…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
情報活用能力の育て方 12
教室だからこそできる情報活用学習(その4)
国語教育 2002年3月号
情報活用能力の育て方 11
教室だからこそできる情報活用学習(その3)
国語教育 2002年2月号
情報活用能力の育て方 10
教室だからこそできる情報活用学習(その2)
国語教育 2002年1月号
情報活用能力の育て方 8
情報理解から、情報作成へ
国語教育 2001年11月号
情報活用能力の育て方 7
情報活用能力を育てる読むことの指導法(2)
国語教育 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
情報活用能力の育て方 6
情報活用能力を育てる読むことの指導法(1)
国語教育 2001年9月号
提言・「確かな学力」を支える「言葉の力」とは
「教えない授業」「説明しない授業」ができる技量を身につける
現代教育科学 2008年11月号
一覧を見る