詳細情報
特集 改訂の核「言葉の力」を検証する
提言・「確かな学力」を支える「言葉の力」とは
「教えない授業」「説明しない授業」ができる技量を身につける
書誌
現代教育科学
2008年11月号
著者
水野 正司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教師の手には磁石がある。机上には一円玉。この一円玉が磁石につくかどうかという実験である。子どもたちはそれぞれに予想を立てる。自分の経験をもとに意見を出し合う。ここまではよくある光景だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「確かな学力」を支える「言葉の力」とは
新学習指導要領における「言葉の力」の視野
現代教育科学 2008年11月号
提言・「確かな学力」を支える「言葉の力」とは
全ての教科で役立つ「言葉の力」課題解決のコミュニケーションとクリティカル・シンキング
現代教育科学 2008年11月号
提言・「確かな学力」を支える「言葉の力」とは
まずは土台づくりをしてからのおはなし
現代教育科学 2008年11月号
提言・「確かな学力」を支える「言葉の力」とは
確実に習得させ、「型」を身につけさせる
現代教育科学 2008年11月号
提言・「確かな学力」を支える「言葉の力」とは
国語科言語力の「三層構造」の明確化
現代教育科学 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「確かな学力」を支える「言葉の力」とは
「教えない授業」「説明しない授業」ができる技量を身につける
現代教育科学 2008年11月号
社会的行動
ルールを理解する
ルールは教えて,練習し,できたときにすかさずほめることで,身に付く
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
チーム学校で取り組む! 特別支援学校におけるカリキュラム・マネジメント 4
カリキュラム・マネジメントを工夫する特徴的な学校の取組
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
提言1 子どもの「良さ・得意」を伸ばす学習評価とは
これからの時代に求められる新しい学習評価の在り方とは
特別支援教育の実践情報 2017年3月号
社会的行動
集団に参加する
教えてほめて,集団に参加できるようにする
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
一覧を見る