詳細情報
特集 改訂の核「言葉の力」を検証する
提言・「確かな学力」を支える「言葉の力」とは
確実に習得させ、「型」を身につけさせる
書誌
現代教育科学
2008年11月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 確実に習得させること まず漢字である。 「確かな学力」を支える「言葉の力」というのであれば、最も基本的な次の問いに答えなければ何も始まらない
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「確かな学力」を支える「言葉の力」とは
新学習指導要領における「言葉の力」の視野
現代教育科学 2008年11月号
提言・「確かな学力」を支える「言葉の力」とは
全ての教科で役立つ「言葉の力」課題解決のコミュニケーションとクリティカル・シンキング
現代教育科学 2008年11月号
提言・「確かな学力」を支える「言葉の力」とは
まずは土台づくりをしてからのおはなし
現代教育科学 2008年11月号
提言・「確かな学力」を支える「言葉の力」とは
国語科言語力の「三層構造」の明確化
現代教育科学 2008年11月号
提言・「確かな学力」を支える「言葉の力」とは
「教えない授業」「説明しない授業」ができる技量を身につける
現代教育科学 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「確かな学力」を支える「言葉の力」とは
確実に習得させ、「型」を身につけさせる
現代教育科学 2008年11月号
国際理解学習で育つ学習技能
地域を見つめる力を育てる国際理解
授業のネタ 教材開発 2001年1月号
一覧を見る