詳細情報
特集 ソーシャルスキルトレーニングの基礎基本
社会的行動
集団に参加する
教えてほめて,集団に参加できるようにする
書誌
特別支援教育教え方教室
2010年8月号
著者
後藤 裕美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
集団に参加するためには,いろいろなきまりを守らなければならない。そのきまりがうまく守れるように,ソーシャルスキルトレーニングを考える。 1 順番が守れない…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
入門編
ソーシャルスキルってなあに
「教えてほめる」原則を貫く教師の信念こそが子どもにソーシャルスキルを獲得させる
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
自己認知スキル
五感やボディイメージを高める
個々の子どもの特性を生かしたソーシャルスキルトレーニングを行う
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
自己認知スキル
五感やボディイメージを高める
ステップを踏んで、ボディイメージと運動企画能力を育てる
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
自己認知スキル
五感やボディイメージを高める
自分の感覚が意識できるように,さまざまな活動を仕組む
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
自己認知スキル
自分を知る
教えて体感させてほめることで,自己肯定感をもたせることができる
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
一覧を見る
検索履歴
社会的行動
集団に参加する
教えてほめて,集団に参加できるようにする
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
免許更新制導入を現場教師として考える
この三点が満たされるなら向上する
現代教育科学 2007年1月号
社会的行動
ルールを理解する
させてほめる,その繰り返しで学級も変えていく
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
社会的行動
提案や主張をする
「教えてほめること」しかない
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
チーム学校で取り組む! 特別支援学校におけるカリキュラム・マネジメント 3
カリキュラム・マネジメント促進フレームワークを活用しよう!!
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
一覧を見る