詳細情報
- 特集 「言語の基礎・基本・統合発信力」を鍛える
- 「生きて働く力」「基礎・基本・統合発信力」の系統と指導法
- 中学年/人と自然等の関わりを大切にした言語活動の工夫
- 書誌
- 「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 一 「相手・目的・中心となる事項」を重視 第三学年及び第四学年の児童は、学校生活に自信を持ち、いろいろな活動に積極的に関わろうとする。それに伴い、相手や目的に応じた言語活動が、低学年に比べて広がるようになる。したがって、「相手や目的、中心となる事項」を明確にした言語活動を体験させていくことが、生きて…
- 対象
- 中学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)