詳細情報
- 特集 「言語の基礎・基本・統合発信力」を鍛える
- 「話す・聞く」学習における「基礎・基本・統合発信力」の授業開発
- 低学年/楽しみながら「話す・聞く」意欲を高める学習
- 書誌
- 「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 一 音声による言語活動の重要性 「読む・書く・聞く・話す」の言語活動のうち、国語の授業では、文字を媒介とする「読む・書く」の能力向上に重点が置かれてきた。しかし、日常生活では、「聞く・話す」という音声言語に頼ることが多い。また、小学校の低学年では、文字を読んだり書いたりすることに、大変な時間と労力を…
- 対象
- 低学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)