詳細情報
メディア教育の実践課題 (第1回)
メディアと国語教育の接点をつくる
書誌
国語教育
2002年4月号
著者
中村 敦雄
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに この連載のタイトルには「メディア」ということばが使われている。「おや、国語科でメディア?」といぶかしく思われた方もいらっしゃるだろう。おそらくは、マスメディアやニューメディアを連想してのことではないだろうか。そのあたりから始めて、これから一年間の連載のねらいについて述べていこうと思う…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
メディア教育の実践課題 12
インターネット2
国語教育 2003年3月号
メディア教育の実践課題 11
インターネット1
国語教育 2003年2月号
メディア教育の実践課題 10
ニュース番組づくりで何をめざすべきか
国語教育 2003年1月号
メディア教育の実践課題 9
メディア教育の学習材(2)―静止映像2(写真・イラスト、など)
国語教育 2002年12月号
メディア教育の実践課題 8
メディア教育の学習材(1)―静止画像(写真・イラスト、など)
国語教育 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
メディア教育の実践課題 1
メディアと国語教育の接点をつくる
国語教育 2002年4月号
一覧を見る