詳細情報
特集 能力重視で指導事項を精選する
能力重視で「書くこと」の指導事項をどう精選するか
中学校/精選のための三つの条件
書誌
国語教育
2002年5月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 書くことの授業時数を増やそう 書く力(書く能力と態度を総合した力)は、目的や相手に応じて様々な形態の文章を多く書くという経験を繰り返すことによって身に付いていくものである。先達が言ういわゆる三多は、文章上達に必要な普遍の真理である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・活動の重視から能力の重視へ―何が問題か
能力重視、活動重視の指導事項の「精選」の無意味について
国語教育 2002年5月号
提言・活動の重視から能力の重視へ―何が問題か
国語学力形成のメカニズムの解明から
国語教育 2002年5月号
提言・活動の重視から能力の重視へ―何が問題か
言語活動能力の徹底的習得を活動単元学習で
国語教育 2002年5月号
提言・活動の重視から能力の重視へ―何が問題か
ことばに対する意欲・納得の意欲の重視
国語教育 2002年5月号
提言・活動の重視から能力の重視へ―何が問題か
言語能力そのものを到達目標(評価基準)に
国語教育 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
能力重視で「書くこと」の指導事項をどう精選するか
中学校/精選のための三つの条件
国語教育 2002年5月号
一覧を見る