詳細情報
特集 「視写・聴写」の効果を見直す
「聴写」を授業にどう生かすか―聴いて書く学習
想像力は創造力
書誌
国語教育
2002年7月号
著者
西村 るり
ジャンル
国語
本文抜粋
一 視写から聴写へ 「今、なぜ聴写なのか。」という問いに対して、「すべて、書くということは聴写だから。」と答えたい。少し、大げさな表現のようだが、私はこう思っている。「書く」ということは、自分の心の中の声を「聞いて」それを文字に「書き写す」ことではないだろうか。「書く」と聴写では、自分の声を聞くのか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「視写・聴写」の効果を見直す
表現・理解能力の接合点を鍛える
国語教育 2002年7月号
提言・「視写・聴写」の効果を見直す
「視写」と「聴写」は異なる愉快な表現活動
国語教育 2002年7月号
提言・「視写・聴写」の効果を見直す
「愛着強化」と「親近感深め」が効果―狙いを絞った指導を―
国語教育 2002年7月号
提言・「視写・聴写」の効果を見直す
言語の基礎的基本的な学習技術としての視写・聴写
国語教育 2002年7月号
「視写・聴写」の働きを見直す
文字学習としての「視写・聴写」
国語教育 2002年7月号
一覧を見る
検索履歴
「聴写」を授業にどう生かすか―聴いて書く学習
想像力は創造力
国語教育 2002年7月号
ちょっとの工夫で授業を変える! 板書のアイデア&アイテム
思考ツール
道徳教育 2017年6月号
Keyword Index
実践国語研究 2008年7月号
絶対評価で変わる国語の授業 5
絶対評価と柔軟な学習指導
国語教育 2002年8月号
絶対評価で変わる国語の授業 4
教材構造が目標を決める
国語教育 2002年7月号
一覧を見る