詳細情報
書評
『国語教育は言語技術教育である』(宇佐美寛著)
書誌
国語教育
2002年8月号
著者
阿部 昇
ジャンル
国語
本文抜粋
「問題意識とは、研究の現状では納得しない意識である。今の学界の現状に不満があり、『おかしい、黙っていれらない。』と思う意識である」という「序」をもつ『宇佐美寛・問題意識集』(全五巻)の第二巻である。『問題意識集』は、氏が「四十年間に書いた文章を整理・組織し」「新たな意味づけを」行った論集であるが、第…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『対話・批評・活用の力を育てる国語の授業―PISA型読解力を超えて―』(鶴田清司著)
国語教育 2011年6月号
書評
『日本語の力を鍛える「古典」の授業』(加藤郁夫著)
国語教育 2011年1月号
書評
『子どもが語り合い、聴き合う国語の授業』(佐藤康子・大内善一著)
国語教育 2007年2月号
書評
『説明文「批判読み」の授業提案』(浅野秀之 著)
国語教育 2003年5月号
書評
『プレゼンテーションの授業技術』(喜岡淳治著)
国語教育 2003年3月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『国語教育は言語技術教育である』(宇佐美寛著)
国語教育 2002年8月号
一人ひとりの個性に応じた力を伸ばす小学校の「発展学習」の開発
作文の授業に「発展学習」を取り入れて、個性を育てよう
国語教育 2002年8月号
一覧を見る