もくじ
国語教育2002年8月号
特集 進んだ子への「発展学習」の開発
提言・最低基準の新国語科で考える「発展学習」とは
最低基準の「新教科書」を補う発展教材の開発
中学校国語科の「選択教科」の開発
一人ひとりの個性に応じた力を伸ばす小学校の「発展学習」の開発
一人ひとりの個性に応じた力を伸ばす中学校の「発展学習」の開発
参加型板書で集団思考を育てる (第5回)
・・・・・・総合的学習を国語学習で支える (第17回)
書評
国語教育人物誌 (第137回)
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 (第53回)
国語教育時評 (第17回)
到達度を見る絶対評価の問題づくり・小学校 (第5回)
到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校 (第5回)
「漢字文化の授業」がなぜ必要か (第5回)
国語の基礎学力とは何か―言語技術教育の視点から考える (第5回)
絶対評価で変わる国語の授業 (第5回)
メディア教育の実践課題 (第5回)
編集後記
・・・・・・