詳細情報
「漢字文化の授業」がなぜ必要か (第5回)
具体的な研究から輪郭漢字の誕生
書誌
国語教育
2002年8月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
さまざまな教育の主張がある。 さまざまな教育の実践がある。 どれを高く評価するか、私には明確な基準がある。 スローガンは、どれだけ立派でも全く評価しない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「漢字文化の授業」がなぜ必要か 11
漢字英語まじり文
国語教育 2003年2月号
「漢字文化の授業」がなぜ必要か 9
知的障害の子にも教えられた「輪郭漢字」
国語教育 2002年12月号
「漢字文化の授業」がなぜ必要か 7
上海市実験小学校の研究報告に日本の付属小はどう答えるか
国語教育 2002年10月号
「漢字文化の授業」がなぜ必要か 3
体力主義の漢字練習法が子どもを苦しめる
国語教育 2002年6月号
「漢字文化の授業」がなぜ必要か 1
これまでの漢字学習は根本から糺されるべきである
国語教育 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
「漢字文化の授業」がなぜ必要か 5
具体的な研究から輪郭漢字の誕生
国語教育 2002年8月号
小特集 新指導要録=校内研で何をどう取り上げるか
キーワード「表現」を実感する研修を
社会科教育 2010年10月号
オリンピック種目アレンジ!子どもハッスル!団体種目一覧
[中学校]ハッスルさせる団体種目の工夫
チームで工夫が凝らせる競技の工夫を
楽しい体育の授業 2014年9月号
事例 板書で見る「思考力,判断力,表現力」を育てる授業
1年 正の数と負の数/計算の秘密を探ろう〜なぜ同じ結果にならないの?
@算数で学習した数の四則計算と関連…
数学教育 2017年11月号
一覧を見る